たなちゃんねる

〜アラカンフリーカメラマンのフリーな日常記録〜

2011年07月

今日もお泊り保育

 日付が変わったので正確には、昨日になりますが午後から保育園のお泊り保育の撮影がありました。

 お風呂(プール)、バーベキュー、ゲーム、お散歩、花火等々みんな楽しそうでしたね。ねんねの前の集合写真は応援の先生が多くてみんなのと変わらないくらいの人数でした。

 夜泣きの子もいましたが、みんなの寝顔もちゃんと撮りましたので、お楽しみに。みんな明日おうちの方が迎えにこられるまで、楽しんでね。

夏休みに入って1週間

 早いもので夏休みに入って1週間が経ち、7月も間もなく終了。本当に年を取ると1年経つのが早いと思う。一説によると人間の感覚として、年齢分の1年としてカウントされるので子供は分母が少なく1年を長く感じるし、年齢を重ねるに従って分母が多くなり短く感じることになるらしい。妙に納得させられる説だと思いませんか。

 学校も休みで、撮影の件数も少なくなったのでここ1週間は、アルバムに使う写真を選び、それらの写真の修整を行っています。PCの前に一日中座りっぱなしのこの作業が8月いっぱいまで続くので、たまに撮影が入ったりすると、楽しみでもあり、緊張もします。1年分のデータを整理・修整することができるのは、この時期しかないので連日気合を入れておこなってます。しかし、年のせいか目がすぐ疲れます。目薬とブルーベリーが手放せなくなる時期でもあります。この先には撮影が多忙な2学期が待っている。
 さあ、今日もがんばるぞ。

 

中体連 その2

 中体連もいよいよ終盤。今日(7日)はソフトテニス女子。団体戦は昨日終了しているので、今日は個人戦(ペア)の撮影。ドームの中で行われるので、暗くてシャッター速度を早くできなくて苦労します。基本的にスポーツ写真はシャッター速度を上げ止めて移しますが、既存の機材では室内での撮影には泣かされます。D3sが欲しいな。

 今日の撮影は、一人ずつアップで撮らなければならず、ボケやブレに特に注意しました。モチロン三脚持参です。結果は、私立のS高校が1〜4位までを独占で幕を閉じました。来年は公立も頑張れ。最後に、部活動の写真撮影を会場で希望していた学校の撮影をして、終了。お疲れ様でした。

中体連

 今年も中体連の期間がやってきました。2日はバスケ、3日はバレー、4日は水泳の各競技の撮影を行いました。
 
バスケ、バレーは体育館の中カーテンを閉め切って競技が行われるので、暗くてカメラマン泣かせです。お金があれば、カメラもレンズも上級のものを買うことができるのでしょうが、こればかりは会社の備品なもので文句は言えません。 
 
 水泳は、盗撮の防止のためにカメラを持ち込む方は全員、チェックがあり首から大きな撮影許可証を下げ、保証金1000円を預けなければなりません。もちろん保護者もです。変な世の中になってきたものです。

 水泳部在籍の選手から駆り出されたであろう選手まで多種多様、50m自由形では1年の選手が一位の選手から1分以上遅れてゴールするなどしていましたが、最下位でも最後まで泳ぎ切った選手には、惜しみない拍手が送られていました。結果はI中学が男女とも優勝で、大所帯の面目を保った形となりました。みんなお疲れ様でした。
 
 5日はまた集団宿泊研修の撮影になりました。この小学校が1学期は最後となるので、気合を入れて行ってきます
プロフィール

いっつあん

カテゴリ
QRコード
QRコード
RSS
タグクラウド
  • ライブドアブログ